体力をつけたいです。

何かいい方法ありますか?

投稿者:みっきー 投稿日:2015/10/20 12:33 32いいね!

看護師の仕事というのは、体力勝負だということを最近改めて感じています。
毎日バタバタ走り回っていますし、夜勤があると疲れ度合いもぐっと強くなります。

もっと体力をつけたいのですが、何かおすすめの方法はありませんか?

忙しくても運動の習慣をつけるのが大事

回答者:ゆり 回答日:2015/10/20 18:55

質問者さんの言うとおり、看護師の仕事は毎日ハードですし、不規則な仕事のパターンとなってしまうので、体力がかなり必要ですね。

私も最初仕事のペースに慣れるまでは大変だった記憶があります。
仕事に慣れていくことで、少しずつ体力を温存しながら働けますし、体力も少しずつついていきますよ。

それに加えて私は、仕事で疲れても運動の習慣を持つようにしました。
やっぱり体力をつえるには運動が肝心です。

忙しい毎日なのでジム通いは無理かもしれませんが、毎日の習慣の中にウォーキングやジョギングを採り入れるだけでもかなり違います。
最初のうちは軽く体を慣らすようにして、次第にウエイトも持ちながらなど負荷をかけるようにするといいかと思います。

体力アップを考えた食生活を送る

回答者:長岡由美 回答日:2015/10/21 11:21

体力をつけたいのであれば、やはり食生活を見直してみると良いのではないでしょうか。
もし、個人的に病院の中で相談できるような栄養士さんがいるなら、アドバイスを求めてみると良いと思いますよ。

基本的には、消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っているか考えるのが大事かと思います。
一般的なカロリー摂取量はあくまで目安ですので、毎日体を動かしてバタバタしている看護師はもう少しカロリー摂取量を増やしてもいいでしょう。

また、運動を行うと同時にタンパク質を摂り、体力のある体作りをするのも肝心です。
そして、体の燃費を良くしてくれる栄養素をしっかり摂ることにも気をつけるといいのではないでしょうか。
にんにくやごまなど、細胞の働きを活性化してくれる食品を意識して料理に加えると効果的ですよ。

質の高い睡眠を取れる環境を作るのがおすすめ

回答者:はる 回答日:2015/10/21 19:41

体力をアップするために運動や食事を改善するのも大事ですが、体力回復の大事な要素である睡眠を考えるのも重要ですね。

看護師の仕事はどうしても夜勤などがあって、生活が不規則になってしまいますし、仕事から帰ってきても神経が高ぶっていることもあって、深い睡眠が取りづらいかと思います。

それで、質の高い睡眠を取るための工夫をしてみると良いでしょう。

私は、ベッドのマットレスを変えたらかなりぐっすり眠れるようになりました。
寝る前にリラックスできる音楽をかけるとか、温かい飲み物を飲んでみるなどもおすすめですね。

人にとってぐっすり寝られるカギは違いますので、いろいろな方法を試してみると良いかと思います。
ぐっすり寝られるようになると、次の仕事が楽ですね。

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